やさしい介護学

12年間の介護職体験談と今伝えたいことを思いのままに綴ります。

電車で置き引きにあった時の話

リュック盗難事件!

 今年の1月、友人とある繁華街で新年会をした帰りの出来事です。

いつもビールしか飲まない(飲めない💦)僕ですが、友人が気を使って【焼酎のお湯割り】を注文してくれており、「たまにはビール以外も飲んじゃお~!」っという具合に、普段は全く飲めない焼酎を、酔っている勢いでグイっと飲み干してしまいました。しかし、その一杯で悪酔いしてしまい、帰りの片道50分の電車内で、爆睡してしまいました。

 

 最寄り駅に到着し、さあ家に帰ろ~っと思った瞬間、あることに気付きました!

【リュックがない!?】

下車するのを諦め、周りの席や上の荷物置き、更に乗客が間違って持っていないかも確認したのですが見当たらなかったため、次の駅で降り、駅員さんに状況説明をして、もし見つかったら連絡してくれるようお願いしてから、しぶしぶ帰宅しました。

 

幸いポケットに定期券を入れていたので無事帰宅することは出来ましたが、それ以外の大切なものは全てリュックに入れていたため、帰宅しても気になって寝ることができません。その晩は神様に祈るような気持ちで布団に入ったのですが・・・

 

ただ、僕にはリュックが見つかる自信があったのです(笑)! 何故かというと、リュックを紛失する前の3か月程の間に、奇跡的にカバンや手提げ袋など3点を拾い、駅員に名前も名乗らず、もちろんお礼も受け取らず、届けていたのでした!(もちろんお金も抜き取っていませんよ!)めちゃくちゃかっこいい善良な市民なのです!そんな神対応?をした僕を神様が見逃すはずはありません(笑)!絶対に見つかること間違いなしです!

 

しかしです💦 結論から言うと、

出てきませんでした( ;∀;) 

神様、むごい!警察に出向いて盗難届けも出しましたが、音沙汰なしでした💦

 

ここからが現実を見ることになります。

 

盗難届け後の後始末

 

紛失したもの一覧

 

●財布【現金約5万(たまたま大金を入れていました・・・💦)・免許証・クレジットカード・キャッシュカード・各種メンバーズカード】

●スマホ【iphone6】

●家の鍵

●図書館で借りていた本3冊

●手帳

●リュック(porter)

 

翌日からが大変でした。とにかく被害を最小限に留めるために、やるべきことがたくさんあります。

 

・まずは、クレジットカードとキャッシュカードの紛失届と再発行手続き。

 

・次にスマホですね。当然一応電話をかけましたが、繋がりません。しかし、iphoneには【iphoneを探す】というアプリがあり、自分のiphoneがどこにあるかがわかるサービスがあるのですが、残念ながら電源を切られ、SIMを抜かれていたため、突き止めることができませんでした。APPLEや契約している会社に問い合わせても無理でした。結局、同じ電話番号で使うのが嫌だったため、即解約しました。

 

・家の鍵が厄介だったのです。免許証も紛失していたため、住所がばれています💦ちなみに顔も💦! なので、家の鍵をそっくり入れ替えました!

 

・各種メンバーズカードですが、ポイント貯めるだけの物はいいのですが、レンタルCD屋のカードだと僕の名前で借りられてそのままってことも考えられるため、使用されていないことを確認後、即解約しました。あと、電子マネーのカードは、現金を引き継いでの再発行が可能なものもありました。

 

・図書館で借りた本3冊は、図書館へ盗難届を提出し、紛失した本を買い直すことも提案したのですが、それは断られたため、気持ち程度ですが、数十冊本を寄贈することで快く許していただけました。

 

・2017年版の手帳は、幸い使用して間もなかっため、ほとんど個人情報など記入していませんでした。

 

・porterのリュック!買って半年くらいしか使っておらず、大切にしていたので、とても残念でした!

 

・最後に免許証の再発行!これだけで半日かかりました!

 

とま~、落ち着くまで1週間くらいかかりましたね~(笑)!今のところ紛失以外の被害は出ていません。しかし、けしからん輩っているもんですね~!もちろん酔っぱらって爆睡した僕に責任があるのですが・・・💦 少し高い授業料を払って、いい勉強になったと思うようにしています(笑)!

 

その後、自分なりに反省しました。「いい歳して、情けない!何が悪いんかな~??? 酒??? そうそう、最近酒の量が増えてきている!そしてほぼ毎日飲んでいる!まあ~ビールというか、発泡酒やけど・・・。ひょっとしてアル中?まさか・・・?」という一抹の不安が沸き起こり、この機会に一度、確かめてみよう!ということになりました。

 

その結果は次回詳しく報告いたします・・・(笑)!

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村