やさしい介護学

12年間の介護職体験談と今伝えたいことを思いのままに綴ります。

毎年受講する虐待防止研修の意味とは?

高齢者虐待とは?

 毎年受けなければならない研修の一つに、【虐待防止研修】というのがあります。受講する機会が年に2回あり、2回とも受講できなければ、レポートを書かねばならないという罰ゲーム並みの宿題が課せられるため、休みであろうと夜勤明けであろうと、重い身体を引きずって研修場所に向かうことになります(笑)!

 

 研修の度に思うのは、

「今年も増えたな~!」

そうです! 虐待を受けた件数、相談件数、通報件数、全てにおいて過去最多の数字を叩き出しています。

 

高齢者に対する虐待の調査は、厚生労働省が高齢者虐待防止法に基づき、平成18年度から毎年実施しており、最新の平成27年度の高齢者施設で虐待と認められた件数は【408件】。26年度の300件(36%増加)を大きく上回っており、ほぼ10年連続で増加しているようなのです。

 

【408件】というと、ほぼ毎日、どこかで、1件以上の虐待が行われていることになります。あっ、このデータは、施設内の虐待だけですよ。家庭内(養護者)虐待ですと、【15,976人】となり、桁が違ってきますね・・・💦

 

では、高齢者の対する虐待の種類を簡単におさらいしてみましょう!

主に5つあります。

高齢者虐待の主な5つの例

 

①身体的虐待

暴力的行為ですね。

・殴る、蹴る、つねる。その他に、無理やり食べ物を口の中に入れる。

・薬を過剰に服薬させる(←もはや犯罪に近いですね)。

・身体拘束もここに入ります。

 

②介護・世話の放棄・放任(ネグレクト)

必要と思われる介護や世話をしない行為ですね。

・風呂に入れなかったり、不潔な状態のまま放置する。

・食事や水分を充分に与えない。

・排泄の介助をしない。

・同居人が身体的虐待を無視することも、ここに入ります。

 

③心理的虐待

言葉の暴力、無視、嫌がらせ等によって、精神的苦痛を与えることですね。

・怒鳴る、ののしる、悪口を言う行為。

・話しかけられたり、訴えを聞いても、意図的に無視したり、聞こえないふりをする。

・子ども扱いする。

・ナースコールを取らなかったり、電源をOFFにすると、ここに入ります。

 

④性的虐待

性的な嫌がらせですね。

・異性に対する、不必要な接触。

・入浴など、他の利用者に裸を見せたりする行為。

・排泄や入浴時、裸のまま放置すると、ここに入ります。

 

⑤経済的虐待

ご本人の金銭や財産を制限することですね。

・ご本人のお金を渡さない、使わせない。

・ご本人のお金(年金・預貯金)を勝手に使う行為。

・勝手に財産を売却したりする行為も、ここに入ります。

 

 虐待に至る原因とは?

①ストレス

単純に思いついたことを書きますね!高齢者はどんどん増えていますよね!それに伴って、高齢者施設やサービス提供事業者も増えていますよね!ただ、介護従事者の人数が圧倒的に不足しているという現実があります。全く追いついていないのです。

 

現在の介護人材不足は-12万人。2020年は-20万人。2025年には-38万人に達すると言われています。

 

当施設においても、介護職員の退職が決まったら、すぐに求人雑誌等に募集をかけますが、なかなか応募してきません。理由は色々あると思いますが、周りに新しい施設ができたり、待遇の面でほかの施設の方が良かったり、ひょっとしたら、変な噂が回っていたりするかもしれませんしね~💦

 

職員がマイナスになっても、利用者さんに対するサービスを変えることはできませんので、残業したり、休日出勤したり、欠員を補うべく、マイナスの人数のまま強引に業務をこなすことになり、その結果、疲れやストレスが虐待に繋がってしまう場合があると思います。

 

②認知症の方の対応

ちょっとした物忘れや、辻褄の合わないことを言っている程度なら、「認知症というものは、こういうものだよね~」と、自分を客観視しながら冷静に対応できますが、認知症が進んでくると、夜中に徘徊したり、おむつ交換や入浴拒否などの介護拒否が出てきたり、さらに暴力に発展することもよくあります。

 

そうすると思わず感情的になったり、同じ様なテンションで対応するスタッフがいますが、そういう人は、基本的に認知症の事を理解していないケースが多いと思います。

 

 高齢者虐待防止研修が必要な訳!

一番大切なことは、僕自身も含め、虐待していないつもりでも、

「あなたの行為、実は、虐待ですよ!」

と気づくことだと思います。いやっ、ほんとに!気づいてないこと多いと思います。

反省点いっぱいありますよ!自分で書いて、自分で反省しています!

ということで、高齢者虐待研修は、毎年必要というか、マストな研修ということになりそうです💦

 

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村